市場の変化が激しい中、全商品の需要を完璧に予測するのは困難です。その結果、多くの店舗ではバックヤードが在庫で溢れ、セールで売り切らなければ新商品を入れるスペースが確保できず、営業利益率が低下します。この課題に対処するためには、過剰在庫と欠品を防ぐことで在庫回転率を高める効果的な在庫管理が必要です。さらには、売場が常に魅力的な品揃えであることにより、顧客満足度の向上が実現できます。これにより、キャッシュフローを改善し、ムダなコストを削減できます。

小売業における本質的な制約条件

小売業における本質的な制約条件

ネット販売はもはや当たり前ですが、将来においても実店舗が無くなることはないでしょう。小売業において実店舗はオムニチャネルの中の重要な売上と利益の源泉と言えます。
店員の不足やプライベートブランド商品の拡充など、小売業における課題は様々ありますが、本質的な制約条件はお客様の数(市場制約)と実店舗の棚のスペース(物理制約)です。そして、棚あたりの回転率をいかに高めるかがマネジメント上の重要な指標になります。

オムニチャネル全体での売上と利益の拡大

棚スペースが制約条件とはいえ、全体の利益のためには他にも考慮すべき点が数多くあります。棚スペースを制約としないネット販売への対応や、店舗への商品補充に加え、商品の返品も含めた流れのマネジメント、人材不足の中で属人化させない人財育成、PB品の開発力向上など。全社を俯瞰し、その時々の「センターピン」に最善な解決策を打つことで、商品の回転率を飛躍的に高め、儲け続けられる小売業を作り出します。

欠品を防ぎながら過剰な在庫を抑制

小売業における本質的な制約条件

店舗での欠品は、売上と利益の損失に直結するため、多くの場合、在庫を多めに持とうとする傾向になります。一店舗の在庫はわずかに多めだとしても、会社全体で見るとかなりの在庫量になります。また、各店舗での売れ筋や在庫量も当然均一ではありません。全社的には売れ筋であっても、個々の店舗では売れないことはざらにあります。
 PFJは、個別店舗における販売情報から、店舗別にSKU毎の在庫レベルを最適化します。また、在庫量ベースのマネジメントだけでなく、金額ベースのマネジメントを実現します。

品揃えの新鮮さ

定番商品だけでは、消費者にとって魅力が薄れ、つまらない店舗と見なされる可能性があります。新商品を導入することは消費者の期待感を高めますが、売れ残るリスクも伴います。そのため、どの新商品を選ぶかが重要です。経験豊富な店長であれば勘や経験で売れそうな商品を仕入れることができますが、店舗が拡大すると経験の少ない店長が増えます。あるいは、本社一括で仕入れを管理している場合、店舗別の事情を考慮することはほぼ不可能です。
 PFJは、在庫量(深さ)のマネジメントに加え、品揃えの幅を適切に管理し、どの店長であっても本社一括であっても売れる商品を揃えることを可能にします。

セールやイベントに頼らない集客力の向上

セールやイベントは小売業における集客の常套手段です。しかし本質的には、定番商品が品切れせずにあり、他では買えない商品を含めた魅力のある品揃えがあり、清潔で対応が丁寧で店舗デザインが魅力的な店舗に人は集まります。
 PFJは、これらが顧客体験の向上につながると考えています。