TOCの生産/オペレーション、プロジェクト、ディストリビューション、小売などの各ソリューションの実行フェーズで使用される時間バッファや在庫バッファなどに基づく管理メカニズム。
バッファマネジメントは、4つの主要な機能で構成される。
1)【継続的改善】遅延の主な原因を特定し、進行中の改善活動に焦点を合わせる
2)【作業優先順位】バッファの浸食/消費率に基づき、タスクやワークオーダーに優先順位を付ける
3)【督促タイミング】納期遅延や欠品のリスクに晒されているタスクやワークオーダーを督促するタイミングを通知する(通常は、バッファが赤色のゾーンに入ることで識別される)
4)【計画修正】計画プロセスにフィードバックされ、バッファサイズの変更やキャパシティ追加などの検討を促す

